保険DXとは?

保険DXとは、保険業界において、デジタル技術を駆使して、従来のビジネスモデルや業務プロセスを革新し、顧客体験を向上させる取り組みを指します。具体的には、AI、ビッグデータ、IoT、ブロックチェーン、RPAなどのテクノロジーを活用することで、保険商品の開発・販売・サービス提供の全プロセスにおいて、効率化、高度化、パーソナライズを実現することを目指します。

日本の保険業界におけるDX推進の背景

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    少子高齢化

    厚生労働省の完全生命表によると、日本人の平均寿命は世界最高水準ですが、少子化が深刻で、生産年齢人口が減少しています。これは、将来の社会保障制度の持続可能性を脅かす問題となっています。

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    若年層の変化するニーズ

    保険業界は、若年層の価値観が多様化し、従来の営業手法が通用しにくくなっています。特に、働き方の変化に伴い、保険に対するニーズも変化しているため、新たな顧客との接点の創出が求められています。

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    若年層向け保険の新たな展開

    従来の保険業界では対応が難しかった若年層の多様なニーズに応えるため、新たな保険商品や販売チャネルが開発されています。金融サービス仲介業の登場により、保険業界はデジタル化を加速させ、若年層とのエンゲージメントを高めることに成功しつつあります。

顧客中心の保険サービスを
実現する鍵 データ活用の4つの側面

  • key-service-1 顧客体験の向上

    パーソナライズされたサービスの提供

    顧客とのエンゲージメント強化

  • key-service-2 商品設計の最適化

    リスク評価の精度向上

    新規商品の開発

  • key-service-3 業務効率化

    業務自動化

    コスト削減

  • key-service-4 イノベーションの促進

    新たなビジネスモデルの創出

    外部との連携強化

国内の保険DXの導入事例

事例 1

AIを活用した業務効率化

  • 従来、保険金請求手続きでは、膨大な量の書類を手作業で処理していました。しかし、AI-OCR技術の導入により、書類の読み取りやデータ化が自動化され、業務効率が大幅に向上しました。これにより、人為的なミスを減らし、より迅速な保険金支払いを可能にしました。
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事例 2

IoTと保険サービスの融合

  • ドライブレコーダーを連動させた自動車保険は、事故発生時の迅速な対応を可能にし、顧客の安心感に繋がっています。IoTデバイスと保険サービスを連携させることで、従来の保険サービスでは対応できなかった、よりきめ細やかなリスク管理や顧客サポートを実現しています。
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事例 3

デジタルプラットフォームによる顧客体験の向上

  • 保険会社は、顧客、販売代理店、社内向けのシステムを統合したデジタルプラットフォームを構築することで、より顧客中心のサービスを提供しています。例えば、デジタル空間での保険相談や、顧客のニーズに合わせたパーソナライズされた情報提供などが可能になります。
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保険DXのメリット

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保険会社にとって

パーソナライズされた保険商品やサービスの提供が可能となり、24時間365日、いつでもどこでもアクセス可能な保険サービスを提供できます。また、AIを活用した迅速かつ正確な保険金請求処理も実現します。

自動化による業務効率化やペーパーレス化によりコストを削減できます。さらに、データ分析によるリスク管理の最適化も可能です。

IoTデバイスと連携した新しい保険商品開発や、データ分析による新たなリスク予測モデルの構築が可能です。ブロックチェーン技術を活用した透明性と信頼性の向上も期待できます。

保険DXは、自然災害や事故のリスク軽減、健康管理や予防医療の促進、災害時の迅速な保険金支払いによる経済回復支援など、様々な社会的な課題解決にも貢献します。

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保険DX支援サービスを提供する企業にとって

保険DXの推進により、DX支援サービスプロバイダーは、保険会社向けのシステム開発やコンサルティングサービスの需要の高まりなど、新たなビジネスチャンスを獲得することができます。

保険DX市場の拡大により、事業機会を拡大し、競争優位性を獲得することで、企業の成長を加速させることができます。

保険DXの推進を通じて、保険サービスの質向上や保険契約者へのサービスの均一化に貢献することで、社会的な評価を高め、企業としての社会的責任を果たすことができます。

保険DXの推進は、新たな技術の開発や応用を促進し、DX支援サービスプロバイダーにとっても、技術力の向上とイノベーションの創出につながります。

初期段階から運用まで、保険DXプロジェクトをトータルでサポートします。

Omi Japanでは、医療業界特有の課題を深く理解し、専門知識と豊富な経験を持つチームが御社の保険DXプロジェクトを成功に導きます。

上流工程

  • icon-provideDXの計画
  • icon-provide01要件定義
  • icon-provide02システムアーキテクチャー設計
  • icon-provide03基本設計

下流工程

  • icon-provide04詳細設計
  • icon-provide05機能開発
  • icon-provide06検証
  • icon-provide07デプロイ
  • icon-provide08運用・保守
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Omi Japanが選ばれる理由

医療ITの専門知識
  • icon-check 250件以上の実績に基づき、最適な解決策を提案可能。
  • icon-check 医療ガイドライン(3省2ガイドラインなど)に精通したセキュアな開発体制を提案。
  • icon-check プロジェクトにアサインする前に、関連の知識を徹底トレーニングすることで、お客様の説明する手間はかからない。
質の高い成果物
  • icon-check ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001 PMBOKの国際基準の国際基準に準拠した品質管理。
  • icon-check 内部のQA部門がバグ密度を客観的にモニタリングし、PDCAサイクルを継続的に実施。
  • icon-check クオリティゲートにおいて、PJ責任者及びプロジェクトマネージャーがリスクを早期に検出し、対応。
コストメリット
  • icon-check コストメリットのあるオフショア単価により開発コストを50%~70%削減可能。
  • icon-check フレキシブルなチーム編成で、1ヶ月以内に10名以上の増員も対応可能。

あらゆるニーズに対応する、柔軟なDX支援サービス

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    コンサルティング

    医療・ヘルスケアの豊富な経験者による支援

    DX計画作成から提案

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    要件定義・基本設計

    業務でも、技術でも上流工程作業の支援

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    品質管理

    日本人によるプロジェクトのモニタリング

    仕事上で全て日本語で対応

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    短期間で多くのリソース調達が可能

    2ヶ月で50人の開発体制の準備が可能

    3ヶ月で100人の開発体制の準備が可能

  • icon-features

    検証

    検証のデザインから実施まで可能

    日本の法規則に従って検証実施

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    クラウド環境でセキュリティ対策

    3省2ガイドラインの対応

    コンピュータ化システムバリデーション (Computerised System Variation - CSV) の対応

加入団体

各種表彰・認定

  • JIS Q 27001:2023 (ISO/IEC 27001:2022)

  • AWSパートナー

  • マイクロソフトパートナー

  • ISTQBプラチナパートナー

  • 医療情報技師

  • PMI PMP® Certification

  • Certified Business Analysis Professional (CBAP)

  • ISTQB® Certified Tester Advanced Level - Test Manager

  • AWS Certified DevOps Engineer - Professional Certification

  • AWS Certified Solutions Architect - Professional Certification

  • Microsoft Certified: DevOps Engineer Expert

  • Microsoft Certified: Azure Solutions Architect Expert

  • HL7® FHIR® Implementer Foundational Certification

  • Certified Kubernetes Administrator (CKA)

  • Salesforce Certified Platform Developer I

お取引先企業様一例

Dr.JOY株式会社
PHCホールディングス株式会社
TXP Medical株式会社
Tスクエアソリューションズ株式会社
アイテック阪急阪神株式会社
オムロンソフトウェア株式会社
セコム医療システム株式会社
ソフトバンクグループ株式会社
合同会社H.U.グループ中央研究所
小林クリエイト株式会社
慶應義塾大学病院
東日本メディコム株式会社
株式会社インテリム
株式会社トーショー
株式会社ワイズマン
株式会社保健科学研究所

FAQs

医療IT分野の経験はありますか?

はい、当社は以下の医療ITシステムの開発経験を持ち、医療分野に特化した250件以上の実績があります。

例えば、保険会社向けですと、損保アプリが挙げられます。

さらに、3省2ガイドラインをはじめとする医療業界の規制に精通しており、プロジェクトの全工程でセキュリティ対策を徹底しています。

その他のシステムや事例については、ぜひお問い合わせください!

当社では、ISO9001、ISMS、ISO/IEC 27001、PMBOKなどの国際基準に基づいた品質管理を行っています。また、内部専任のQA部門がバグ密度をモニタリングし、リリース後のトラブルを最小限に抑える努力をしています。

当社では、お客様のご要件に応じた技術スキルを持つメンバーをプロジェクトにアサインします。さらに、すべてのメンバーはプロジェクト開始前に、当社独自のeラーニングシステムを活用して、担当する医療システムに関するトレーニングを受けています。

これにより、プロジェクト開始時にお客様が基本的な知識を説明する手間を省き、スムーズな立ち上げを実現します。

コストメリットのあるオフショア単価(日本人SE単価の3分の一ぐらい)により、プロジェクト全体のコストを3分の2から半分に削減できます。また、経験豊富な医療ITチームをアサインすることで、無駄な試行錯誤を減らし、さらに効率を高めることが可能です。

担当のBrSE/プロジェクトリーダーおよびアカウントマネージャーが、週次または必要に応じて進捗を報告します。タイムリーなコミュニケーションツール取れるため、メール、Slack、またはお客様のご希望に合わせたツールを使用します。

はい、柔軟な人材プールを活用して、1ヶ月以内に10名以上の増員にも対応可能です。プロジェクトの規模やニーズに応じて最適な体制を提供します。減員についても1ヶ月前にお知らせ頂ければ対応可能です。

当社では、医療分野の規制(3省2ガイドラインなど)に基づいたセキュリティ対策を実施しています。さらに、ISO/IEC 27001認証を取得しており、データ保護を最優先にしています。

はい、当社が手掛けたプロジェクトのケーススタディをご提供できます。詳細についてはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

お客様のプロジェクト要件に応じて、契約内容の変更やサービスの調整に柔軟に対応いたします。詳細はご相談ください。

はい、当社では「スマートスタート」モデルをご提案しています。

初月は1名の開発者、1名のテスター、0.5名分のブリッジSEでプロジェクトを開始し、両社の進め方を擦り合わせ期間を設けます。その後、プロジェクトの状況に応じてチーム体制を段階的にスケールアップすることが可能です。

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